アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

また暑くなりました

 だんだん暑さが戻ってきました。暑くなったり、涼しくなったり、変化が大きいですね。ニュースによると、今日も、日本の各地で豪雨があったりして、気象が年々激しくなっているようで恐ろしくなります。
                    福岡市南区 とよた歯科医院

季節感

 最近は、季節の移ろいが分かりにくくなってきているように感じます。ただ花々を見ていると春から梅雨、夏と変わってきているのが感じられます。太宰府へきょうは行ってきました。
        福岡市南区 とよた歯科医院

a.jpg


蛍のこと

 昨日は、夜になると、雨が上がりました。そこで久しぶりに(15年ぶりくらいでしょうか)、金山のふもとの石釜へ蛍を見に行きました。見物の車がかなり駐車していましたが、肝心の蛍はぽつぽつというところでした。残念。
                   福岡市南区清水3-19-32 太陽ビル1F とよた歯科医院

診療室から

 普段、私の歯科医院では電動歯ブラシについては、特にすすめてはおりません。まず通常の歯ブラシでしっかり磨いて欲しいと思っています。その上で、シングルタフト(ワンタフト)ブラシを取り入れていったらいいのではと思っています。デンタルフロスや歯間ブラシも大切ですが、歯ブラシがまず大切です。ところで最近試したパナソニックのポケットドルツという電動歯ブラシ、大変コンパクトで普通の歯ブラシと同じように使用できるうえ、電源は単4電池という優れモノです。電動歯ブラシがより一層普及するきっかけになるかもしれません。   

                    福岡市南区 とよた歯科医院

doltz.jpg


天気が良いので

 今日は、朝から気持ちがいい天気でした。近くの花畑園芸公園へ出かけました。新緑がまぶしい風景が広がっていました。
                福岡市南区 とよた歯科医院

P4170012buroguyou.jpg


今年の桜はなんか変

 今日は午後から診療がお休みですので、とよた歯科医院の近所を少し歩きました。桜の花は、満開こそ過ぎましたが、まだまだ美しく目を楽しませてくれます。歩道を歩きながら、春吉中グランド横の桜の樹を見ていると、なんだか変です。ピンクの花が咲く桜の樹と、緑色の若葉に変わった桜の樹が2本重なって立っているように見えます。例年なら大方の花びらが散った後に若葉が出てきますが、今年の若葉はそれを待ち切れなかったみたいですね。
                  福岡市南区 とよた歯科医院


もう3月も終わり

 大震災、原発事故、気の滅入る事ばかりと思っているうちにもう4月です。被災者の方々の映像をテレビで見る度、いろいろな事を考え込んでしまいます。
               福岡市南区 とよた歯科医院

      


久々に母校へ

 今日は、馬出にある九州大学病院、再生歯科・インプラントセンター主催のインプラント関連のセミナーへ出席しました。久し振りの母校では、20数年ぶりに会う友人もいたりして懐かしいものでした。歯学部病院は医学部病院とひとつになり、全く新しくなっており、随分と変わっていました。
         福岡市南区の歯医者 とよた歯科医院
                福岡市南区清水3-19-32 太陽ビル1F
                           Tel 092-512-1877


もう2月

 今年は例年になく寒い日が続きました。最近になり、天気も良くなり、温度も上がってきたのは何よりです。ただ、雨が少ないのは、大変心配です。
 今、新聞紙上を賑している様々な事柄、大相撲、エジプト、新燃岳、国会、鳥インフルエンザ、ひとつひとつの問題が自分たちの毎日の生活にどんな影響を及ぼしてくるのか、真剣に考えると、考え込んでしまいます。
                 福岡市南区清水の歯医者 とよた歯科医院
                         福岡市南区清水3-19-32 太陽ビル1F
                            Tel   092-512-1877


新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。皆様、どのようなお正月をお迎えですか。昨年は夏の暑さにも参りましたが、暮れの寒さや雪にも参りました。今年は、もっと穏やかな1年であって欲しいものです。
                    福岡市南区 とよた歯科医院

blog2010112.jpg


<<前のページへ1819202122232425262728

アーカイブ

このページのトップへ