アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2008年9月アーカイブ

院長ブログ 2008年9月アーカイブ

小さな原因、巨大な影響

9月14日、全日空のシステム障害による国内線のダイヤ大混乱がありました。全日空データセンターにある暗号化認証機能にかんして担当者がうっかりミスをして、有効期限切れになっていたことが原因と分かりました。「初歩的なミス。再発防止に取り組みたい」との謝罪が関係者からなされました。しかし、ちょっとしたミスをするのは人間である限り避けられないこと。影響が巨大すぎるのはどうにかならないものか。コンピューターなどの機械への依存が大きすぎるのでは。まるまる依存という形がまずいのでは。そんなことを考えています。

福岡市南区 とよた歯科医院


セアカゴケグモ

今月、東区の「みなと100年公園」で毒グモのセアカゴケグモが見つかったとの報道がありました。その後、近くの公園などが調べられると、さらに700匹以上のセアカゴケグモが見つかったのには驚かされました。このクモは特定外来生物に指定され、体長1センチ、体表は黒く、背に赤い模様があります。噛まれると、発汗や吐き気を催します。本来、日本より南方に生息する生物なのでこういう生物の近所への出現は地球温暖化の表れなのでしょうが、不気味です。

福岡市南区 とよた歯科医院


歯磨きのあとは

昨日、治療に来られた方が、「鏡でよく自分の歯を見たらあまりに黄色いので驚いた。歯石を取ってくれ。」というお話をしておりました。また多くの方は、歯の治療に通ってらっしゃるときは自分なりに入念に歯をみがいて来院されていますが、前歯の生え際の、みがき残しの歯垢を具体的に説明すると、驚く場合が多いようです。これから考えてみると、見ているようで見えていないものだな、というのを感じます。歯を磨いた後、じっくり鏡で確認してみませんか。このお話をした後、お口の中の状態がぐっと良くなる方が多いようです。

福岡市南区 とよた歯科医院


20周年

とよた歯科医院は、本日で、開院からちょうど20年となりました。今後も地域の歯科医療に取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。

福岡市南区 とよた歯科医院


米証券会社の破綻

今日は新聞もテレビも米リーマン・ブラザース証券の破綻とその影響に関するニュースでもちきりです。世界中の株価の下落など、その影響の大きさには驚くばかり。これからどのような形で自分の周りに影響が出るのか大変心配です。

福岡市南区 とよた歯科医院


戦争の費用

今、スティグリッツ著の「世界を不幸にするアメリカの戦争経済」という本のはじめのほうを読んでいます。著者によるとイラク戦争は経済的財政的コストの総額は3兆ドルに達するといいます。政府の言う戦費がはるかに安いのは、考慮されていない費用があるためと言います。その例として退役軍人への補償金、恩給、障害手当などを挙げています。16年前の湾岸戦争の退役軍人に対しても毎年43億ドル以上かかるといいます。こういう記述を読んでいると、日本における太平洋戦争もまだ終わっていないんじゃないかと思ってしまいます。被爆者への医療費など、今までの期間を考えると大変な額となるでしょう。こうしたことも考慮すると現在の日本の防衛問題も、視点を変えて考えなければと思います。目先のことだけでは、すべてを語ることはできないと思います。

福岡市南区  とよた歯科医院


台風接近

今年は本当に天気が変ですね。梅雨は例年より随分と早く明けましたが、夏の終わりは、雨ばかりで梅雨の第2部のようです。反対に台風は、日本上陸が今年はまだ0です。今、台湾付近にある台風13号が、九州方面に来る恐れがあり、心配です。

福岡市南区 とよた歯科医院


歯の銀行

新聞報道によると、広島大病院で「歯の銀行」が稼働しているそうです。2004年に始まり、今年6月末時点で約1600本の歯を預かり、今までに約100 本の歯が移植されました。これは、親知らずの治療や歯列矯正で抜いた歯を凍結保存し、自分の将来の治療用にするというもので、入れ歯やインプラントと違い、歯根膜があるため、高い確率でかみ応えを味わえるということです。医療保険が使えないため歯の保存のためには1本当たり約13万円かかるとのこと。保存するような歯がない場合はどうしようもないですが、一般の開業医でもできるような手軽な装置ができるといいですね。

福岡市南区 とよた歯科医院


<<前のページへ12

« 2008年8月 | メインページ | アーカイブ | 2008年10月 »

このページのトップへ