アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2008年12月アーカイブ

院長ブログ 2008年12月アーカイブ

小さいお子様連れで来院される方へ

とよた歯科医院では、小さいお子さんがいらっしゃるお母さんにも、気兼ねなく治療に来ていただけたらと考えています。昨日来院された8か月のお子さん連れの方の場合、ベビーカーを診療台の横において、診療しています。このお子さんはおとなしくて診療に全然影響がありません。泣いたり、動き回ったりしようとするお子さんもいますが、それぞれのお子さんに合わせて対応しています。少し大きなお子さんの場合、子ども用のイスを母親の診療台の横において座って待ってもらう場合やスタッフと受付でお絵かきなどをして待ってもらっている場合もあります。家族的な雰囲気での対応を心掛けていますので、お気軽にご来院ください。

福岡市南区 とよた歯科医院


毎日、不況の話題

新聞やテレビやネットのニュースを見ていると、毎日のように不況による人員削減とか新卒学生の内定取り消しなどが報じられています。半年前の時点では、こんなことになるとはとても予測できなかっただけに、暗澹たる気持ちになります。それだけに、明るい話題にはできるだけ注目していきたいと思います。

福岡市南区 とよた歯科医院


石川遼選手のこと

昨日のゴルフ日本シリーズのあと、石川遼選手は5位という成績にもかかわらず、ゴルフ選手仲間から胴上げされました。観客増への貢献などを評価されたものとのことですが、たいしたものですね。プロとしての試合出場は、高校卒業後からでいいのではないかと、私は最初は思って見ていました。しかしゴルフの試合に取り組む姿勢や試合後のコメントの落ち着きぶりをみるにつけ、今はその選択が最良だったのだなと思います。そしてあとに多くの才能ある若手が続くといいですね。

福岡市南区 とよた歯科医院


油山の雪景色

昨日からの冷え込みで、近くの山は雪景色でした。

福岡市南区 とよた歯科医院

 

PC070014blog.jpg

 

PC070016blog.jpg


寒いですね

思ったより雪は降りませんでしたが、寒い一日でした。寒くなると、歯がしみるという訴えが増えてきます。ところで、暖冬傾向は変わらないのでしょうが、気温の変動は昔と比べたら随分大きくなってきたような気がします。

福岡市南区 とよた歯科医院


とよた歯科医院年末年始の休診予定

とよた歯科医院の年末年始の休診予定は12月30日から新年1月4日までとなっています。

福岡市南区 とよた歯科医院


寒くなるそうです

明日は寒くなるそうです。インフルエンザもはやり始めているようなので、注意が必要です。

福岡市南区 とよた歯科医院


大学同窓会の忘年会

今日は、母校である九州大学歯学部の同窓会福岡支部の忘年会がありました。大学から現在の教授も何人か参加されていました。私が所属していた講座の寺田教授も来られていて、現在の大学のお話をお聞きすることができ、有意義でした。

福岡市南区 とよた歯科医院


女性プロ野球選手誕生

来年誕生する関西独立リーグで、初めての女性プロ野球選手として吉田えり選手が正式契約しました。独立リーグの誕生が女性選手参入の垣根を低くしたことを思うと、石毛氏が四国で始めた独立リーグも野球を目指す人のすそ野をより一層広げたようで、すごいことだと思います。そして、吉田選手の活躍次第で続く人も出てくるでしょうから、楽しみです。

福岡市南区 とよた歯科医院


問診表について

問診表(もんしんひょう)ってご存じですか。初診で歯科医院や医院を訪れた際、最初に記入するよう渡されるアンケートのような紙のことです。今は問診表を用意している所が多いと思います。この中で、患者の方が今治療している病気や今までにかかった病気、普段飲んでいる薬などをたずねています。このとき、しっかり記入していただくといいのですが、記入されない方がいらっしゃるのが困ります。たとえば、心臓病や脳卒中などにかかったことがある人を治療する際、事前に抗生物質を投与したり、抜歯などをする際、血が止まりにくい場合があるのでそのための準備をしたりと色々気にかけなければならないことがあります。こととき、先ず、問診表を見ながら考えますから、未記入だと何も始まりません。

福岡市南区 とよた歯科医院


<<前のページへ123

« 2008年11月 | メインページ | アーカイブ | 2009年1月 »

このページのトップへ