アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2009年1月アーカイブ

院長ブログ 2009年1月アーカイブ

アメリカ新大統領の話題

 アメリカの新大統領就任式の生中継がこの真夜中にあります。マスコミの取り扱い方の大きさには驚いてしまいます。日本の景気の行く末が、アメリカの動向に大きく依存しているため、仕方がないのでしょうが、アメリカ頼みがみえみえで情けない気もします。
                  福岡市南区 とよた歯科医院


今日は勉強会

 今日は、歯科医師会館にて定例の勉強会がありました。診療が長引いたため、少し遅れましたが参加することができました。貴重な時間を持つことができました。途中通過した夜の天神の街角は、12月の賑やかさとはうって変わって、随分と静かに感じられました。mist                   
                    福岡市南区 とよた歯科医院

今日は講習会でした

 今日は、福岡県歯科医師会館にて臨床研修セミナーがありました。「安心・安全な歯科医療をめざして」というタイトルで、医療事故への対策、患者が望む治療とは何か、全身状態の把握、などの話がありました。mist 勉強になりました。
                    福岡市南区 とよた歯科医院


寒い日が続きます

 暖かい冬は、冬らしくなくて気持が悪いなどと思っていましたが、寒い日が続くとやはりこたえます。早く暖かくならないものかと思ってしまいます。

福岡市南区とよた歯科医院

            


雪の朝

今日は、朝から雪が降っていましたので、積もることを期待していましたが残念です。
交通機関に大きな影響が出るのは困りますが、ただ寒いだけなのも損をしたような気分です。
福岡市南区 とよた歯科医院

院内の音楽

現在、とよた歯科医院の院内の音楽はCDをかけています。さまざまな音楽を流していますが、お薦めのものとしては、ラ・プティット・バンドの演奏によるブランデンブルグ協奏曲全曲。
この中では特に第2番の演奏が印象的です。普通トランペットが用いられているパートにホルンが用いられることで音のバランスが良くなり、華やかさばかりが目立つ曲が随分内省的に聞こえます。他には、大塚愛のアルバム「LOVE LETTER」がバラエティに富んだ音楽で楽しめます。
福岡市南区 とよた歯科医院

良いニュース

エチオピアで誘拐されていた赤羽さんが解放されたとの報道には、本当にホッとしました。海外で高い理想をもって活躍されている方が、事件に巻き込まれるケースが多発しているだけにその思いはなおさらです。

福岡市南区 とよた歯科医院


冬は寒いもの

暖冬に慣れてしまったせいか、当たり前の冬の寒さをとても寒く感じてしまいます。当たり前に毎日すごしていますが、パレスチナ自治区ガザの惨状を見ると、現在の平和な日本に生きていることの幸せをもっと肝に銘じておかなければならないと思ってしまいます。当たり前と思っていることを、本当にそうなのか考え直す必要を感じます。

福岡市南区 とよた歯科医院


今日の診療から

今日は、初めて上の総義歯つまり総入れ歯を作る患者の方の治療をしました。昨年までに、型取り、かみ合わせ取りをしておりましたので、今日は仮に全体の歯を並べて、その歯の並び具合をチェックしました。この方は、もともとの自分の歯並びが上顎前突いわゆる出っ歯の状態でしたが、総入れ歯にする時点で、できるだけ、正常な歯並びになるよう配列しました。並び具合を、本人に見ていただいて、満足していただけたので、このまま作り上げることになります。

福岡市南区 とよた歯科医院


今日から診療開始です

今日が、今年の診療第一日目です。常に基本を忘れない診療を、やさしい手による診療を、心掛けたいと思います。

福岡市南区 とよた歯科医院


<<前のページへ123

« 2008年12月 | メインページ | アーカイブ | 2009年2月 »

このページのトップへ