アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2009年2月アーカイブ

院長ブログ 2009年2月アーカイブ

今日は講習会がありました

 今日は、福岡県歯科医師会館にて西地区学会がありました。歯科治療の基本的な部分に関する講習でしたが、なかなか有意義なお話を聞くことができました。その後、舞鶴公園へ行くと、あちらこちらで梅の花が咲いていました。
                     福岡市南区 とよた歯科医院

 

 

P2150001blog.jpg P2150013blog.jpg


春一番

 今日は、大変風の強い一日でした。福岡管区気象台の発表によると「春一番」とのことで、過去10年間で最も早いそうです。帰宅のため道を歩いていると、夜風がもやっとした感じで、春一番とはよく言ったものだと思います。
                   福岡市南区 とよた歯科医院

今日は晴れ

 きょうは最高気温が19℃に達する暖かい1日でした。夕刊の報道では福岡に初めて黄砂が観測されたとのことですが、私の感覚では4日前にも黄砂があったと思うのですが。
                        福岡市南区 とよた歯科医院

春の景色

 今日は、海ノ中道海浜公園へ行きました。時々小雨が降るあいにくの天気でしたが、春はしっかり近づいているようでした。
                    福岡市南区 とよた歯科医院

 

P2110001blog.jpg


今日の診療から

 今日、1か月ぶりに来院された患者の方、70代の女性だが、とても元気に来院されたので驚きました。というのも、入れ歯を作る予定が脳梗塞による入院で中断していたからです。お話を聞くと、症状は左足がよろめくような感じの症状だったのですが、一緒に温泉に行く予定だった友人が、脳梗塞の症状と判断して病院受診の段取りをしてくれたそうです。治療開始が早かったから、12日の入院で済んで後遺症もほとんどないとのことです。「いいお友達がいて良かったですね。発見が遅かったら、大変でしたね。」と私は答えました。人とのお付き合いは、年をとるにしたがいますます大切になると思いました。
                         福岡市南区 とよた歯科医院


異常気象

 オーストラリアでは今、メルボルン近郊で山火事が猛威をふるっています。旱魃が長く続いていて大地は乾燥しきっているうえ、気温も猛烈に高くなり大変な状態のようです。年々、異常気象の起こる頻度が上がっているようで10年後20年後はどうなるのでしょう。
                      福岡市南区 とよた歯科医院

リーダーの存在

 今日は、大変いい天気でした。でも福岡の街は、全体に白くかすんでいました。駐車している車の上に白い砂状のものがのっている様子を見ると、黄砂が飛んで来たのでしょうか。環境省の黄砂飛来情報を見ると飛んで来ていないとのことですが。ところで、鳥取県では20年ぶりに小学校で学級委員長を復活させるそうです。平等重視の考えから、学級委員長をやめたが、横並びでは子供たちの主体性がなくなるということで、復活となったようです。難しいものです。
                     福岡市南区 とよた歯科医院

インフルエンザ

 今、インフルエンザの流行がピークだそうです。幸い、私の周りにはかかっている人はいないようです。例年患者の方で咳をされる方がいたり、スタッフがかかったりすることがありますが、いまのところ大丈夫のようです。このまま、インフルエンザの流行が終わってしまうことを願っています。delicious 
                         福岡市南区 とよた歯科医院


今日の診療から

 今日の午後は、大学生の来院が続きました。話を聞くと卒業試験が終わったとのこと。そういう季節なのですね。
                       福岡市南区 とよた歯科医院

暖冬の話題

 北国のスキー場が雪不足で土がむき出しになっていたり、氷の上のワカサギ釣りが中止になったり、流氷の北海道への着岸が遅れたり、暖冬の話題が当たり前のように、ニュースで流れています。その行き着く先はどうなってしまうのか、心配です。
                      福岡市南区 とよた歯科医院

<<前のページへ123

« 2009年1月 | メインページ | アーカイブ | 2009年3月 »

このページのトップへ