アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

高速道路の混雑

 今年のお盆は、高速道路1000円の影響で、高速道路が各地で大混雑しました。利用する時の負担が減ることは大歓迎ですが、混雑して所要時間が予測しづらくなるのは困りものです。ガソリンの消費量が大きく増加するのも間違いないので、地球温暖化対策の点でも逆行しています。高速道路無料化という考えも某政党から出ていますが、最初は素晴らしいと思いましたが、国民の税金が投入されるということなので、正直なところ止めて欲しいというのが本音です。
                 福岡市南区 とよた歯科医院

今日は「長崎原爆の日」

 64年前の今日、長崎に原爆が落とされました。私は長崎で子供時代を過ごしましたので、小学校や中学校で、被爆体験者の話を何度も聞く機会がありました。そのたびに平和の大切さ、戦争の痛ましさを実感しました。今の子供たちにもそういう機会を作っていくことの必要性を感じています。
                     福岡市南区 とよた歯科医院

大雨のあとは

 昨日、近くの山に登りました。先日の豪雨の影響に興味がありました。登山道は通行止めのところが多く、沢にかかっていた橋が壊れていたり、登山道の端があちらこちら崩れていました。ある登山道は完全に川に変貌していて大変驚きました。なにより大きな違いは、いつもなら見かける大きなミミズやトカゲ、ヘビをまったく見かけなかったことです。昆虫もほとんど見かけませんでした。豪雨は、人間ばかりではなく動物や昆虫にも大きな傷跡を残しているようです。
                       福岡市南区 とよた歯科医院

梅雨明けはいつ?

 昨日まで続いた大雨がおさまり、一息つきました。来院された方との話でも、さまざま影響があったことが分かります。車や機械が水に浸かってしまった方などたまらないことと思います。年々、大雨による災害が増加していて、不安です。
                    福岡市南区 とよた歯科医院

まだ来週も雨

 晴れると夏の雲が浮かんでますが、まだ梅雨が続くようですね。
                    福岡市南区 とよた歯科医院

P8150126blog.jpg


歯科休日急患診療所

  今日は、福岡県歯科医師会館にある休日急患診療所の診療を担当しました。休日に診療に出向くのは大変ですが、社会活動の一つとして、大切なことだと思っています。ただ、以前はかなりの来院者がいましたが、近年は少なくなっているとのことで、今日も待機している時間の方が長い状態でした。日曜祭日に診療している医療機関が増えたためと思われますが、運営の方法や診療時間を再検討した方が良いのかもしれません。
                      福岡市南区 とよた歯科医院

今日は講習会

 今日は、福岡県歯科医師会館にて、日本歯科医師会主催の生涯研修セミナーがありました。今回のテーマはインプラント治療でした。最後の質問の時間に、寝たきりになった場合の患者さんへ訪問診療した場合、再治療が必要になったインプラントへの対応について質問が出ていました。現在は、まざまなメーカーからさまざまな規格でインプラントが発売されているため、他の歯科医院で装着されたインプラントへの再治療が、困難です。規格の統一をして欲しいとの要望が出ていました。もっともな意見です。が、実現は大変です。
                         福岡市南区 とよた歯科医院

梅雨まっただ中

 雨がよく降ります。この時期は、杖や手押し車で来院される方のキャンセルが増えますので、仕方ないこととはいえ、雨は困ります。ところで、アジサイの美しい季節となりました。
                       福岡市南区 とよた歯科医院

P1010008blog用.jpg

 

 


歯磨きの新しい考え方

 とよた歯科医院では、予防歯科のコーナーでまとめている方法を、歯磨きの基本的な考え方として指導しています。ここでは、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)は説明していませんが、診療室においては、必要に応じてこれらも用いるように指導しています。ただ「通常の歯ブラシがあくまでも主」と考えてきました。
 ところで、最近の考え方として、「ワンタフトブラシで、まず、磨き残しの多い部位を磨き、それから通常の歯ブラシで通常の磨き方で磨く」というのがあります。1~2分ワンタフトブラシを用いることで随分手早くきれいに磨けるようです。ゴルフでは距離に応じて用いるクラブを変えます。歯磨きにおいても、磨きたい場所の形態に応じてブラシを変えてあげれば、手早くきれいに磨けるのは当たり前といえば当たり前です。1本の歯ブラシですべての歯磨きを済ませようとするのは、パター1本でゴルフコースを回ろうとすることと同じくらい無謀なことかもしれません。
                    福岡市南区 とよた歯科医院

P1010001ブログ用.jpg

 上の写真の上にあるブラシがワンタフトブラシです。これを用いて、まず歯の生え際や、歯と歯の間を磨くと効果的です。プラークを赤く染めた経験のある方は、その時磨き残しが多かった場所を、ワンタフトブラシでまず磨くといいでしょう。


2009九州デンタルショー

 マリンメッセ福岡にて、昨日今日と「2009九州デンタルショー」が開催されました。最新の歯科関連の材料や機器にまとめて接することができる大切な機会です。勉強になりました。多くの歯科医、歯科スタッフが参加していました。ところでこのあたりに来るたび、いつも思うのですが、同じ日に、国際センターやサンパレス、国際会議場でもいろいろな催しが開催されていて、いろんな人々が集まって来ているのには驚かされます。福岡って本当に都会になりましたね。
                   福岡市南区 とよた歯科医院

<<前のページへ2223242526272829303132

アーカイブ

このページのトップへ