アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
ご予約・お問い合わせ

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

口腔機能回復支援について

 先日の日曜日、福岡県歯科医師会館にて口腔機能回復支援のテーマにて研修会がありました。摂食嚥下障害への対応の話です。私は、歯科医師として歯の治療のことは、ずっと取り組んできましたが、摂食嚥下のこととなると、一層の勉強の必要を感じさせられました。
                福岡市南区 とよた歯科医院

紅葉は、

 紅葉は見たいが、渋滞に巻き込まれるのはちょっと。ということで、今日は、家族と、近くの油山観音へ出かけました。残念ながら、色づきはまだまだというところでした。
                    福岡市南区 とよた歯科医院
油山1.jpg油山2.jpgあぶらやま3.jpg

遅くなりましたが

 移転前からの当院のスタッフが、7月31日で退職しました。大変ご報告が遅くなりました。新しいスタッフともども今後も、とよた歯科医院をよろしくお願いします。
                  福岡市南区 とよた歯科医院
IMG_0770b].jpg

彼岸花

 いつも9月中旬となると、あちらこちらで彼岸花が咲いています。でも今年は、咲き始めがいつもより早いようで、1週間前から咲いていました。
               福岡市南区 とよた歯科医院
彼岸花4ブログ用.jpg彼岸花3ブログ用.jpg彼岸花2ブログ用.jpg彼岸花1ブログ用.jpg

雨ばかりの夏

 猛暑ばかりの夏は困る。少し最高気温が下がる、曇りや雨の日の方が過ごしやすい。でも今年のように雨ばかりは困る。日本のあちこちで住宅が水に浸かっている。毎年天候が激しくなってきているようで、心配でしょうがない。

           福岡市南区 とよた歯科医院


今日、梅雨明け

 北部九州は、今日梅雨あけしました。降水量は例年並みとのことで、ほっとします。

あとは夏が暑くなり過ぎないよう、願うばかりです。
               福岡市南区 とよた歯科医院
阿蘇ブログ用.jpg


雨の日

 梅雨に入って、しばらく雨がなかったので、水不足にならないか気になりましたが、このところ、少しずつ降り始めて一安心です。
そのまま、ぼちぼち降っていくといいのですが。
                   福岡市南区 とよた歯科医院

この立札が言いたいこと

立札ブログ用.jpg 昨日は大変天気が良かったので、山登りに出かけました。車道から遠く離れた登山道の横に、上の写真のような立札がありました。大変真新しいもので、「この場所でどんな悪い行為があったのかなあ」と
考え込んでしまいました。
               福岡市南区 とよた歯科医院

今日は子供の日

 朝のうちは雨でしたが、午後からは、いい天気になりました。油山へ行くと、鯉のぼりが、泳いでいました。
                        福岡市南区 とよた歯科医院
1鯉ブログ用.jpg2鯉ブログ用.jpg

週末は雨ばかりと思っていたのだが

 週末は、最近は、雨ばかりだったので、日曜も雨なのだろうと思っていたら、夜まで天気が持ちました。
 もう昨日になりましたが、日曜は、出身大学の同窓会主催の講習会へ行きました。テーマは「歯の神経の治療に関するもの」で、興味深いものでした。大分県、長崎県、熊本県など遠方からきている友人たちの顔も見られ、久しぶりの再会ができました。会は、大変な盛況でした。

                         福岡市南区 とよた歯科医院


<<前のページへ89101112131415161718

アーカイブ

このページのトップへ