アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
ご予約・お問い合わせ

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

秋です

 昼間はまだまだ暑いですが、朝夕は随分しのぎ易くなりました。

                福岡市南区 とよた歯科医院
 


猛暑もひと休み

 昨日、今日と、しのぎ易い日となりました。また暑くなるみたいですが、早く涼しい秋になってほしいものです。

                福岡市南区 とよた歯科医院
to-ma.jpg   1977年、福岡県文化会館(美術館)で、ミュンヘン近代美術展がありました。シュトウックやカンディンスキー、クリムト、マルクなど、このとき初めて出会って惹きつけられた画家がたくさんいた展覧会でした。
 上の絵はその時の1枚。ハンス・トーマの「タウヌス風景」

  


今日、もう梅雨明け

 例年、山笠の追い山が終わるころ、梅雨明けでしたが。今年は早くも梅雨明け。すぐに猛暑です。

どうも今年の夏はとてつもなく暑くなりそうで、気が重くなります。熱中症にはくれぐれも注意したいものです。

                   福岡市南区 とよた歯科医院


梅雨の晴間

 今日の午後は、日曜としては久しぶりの晴れでした。いつもは朝から夜まで診療室の中なので、こんな日は貴重です。今日で6月が終わります。一年の半分が過ぎたのかと思うと驚きです。

                      福岡市南区 とよた歯科医院
園芸公園ブログ用.jpg


もう梅雨

 昨日、九州が梅雨入りしたとのこと。早いですね。雨が降らないのは困りますが、梅雨の時期はやっぱりいやなものです。歯科医院で働くものとしては、急なキャンセルが増える原因にもなりますので、大雨は困ります。
                  福岡市南区 とよた歯科医院
hukuoka.png

福岡タワーも、見る位置で随分違います。


暑くなりました

 患者の方と天気の話をよくします。今日は暑いとか寒いとか。数年前に比べると、変化が随分激しくなったような気がします。そのうち、7月に雪が降ったり、3月に海で泳げたりってこともありそうです。今日、日本のある地点では、朝、最低気温1℃だった場所が最高気温が30℃を超えたそうです。着る服に困ります。
                                 福岡市南区 とよた歯科医院
taki.jpg 霧島の丸尾滝です。こんな風景を見ると涼しくなります。

恩師の退職

 今日、九州大学歯学部勤務時代にお世話になった、寺田教授の退任記念祝賀会が、ホテルオークラにて開かれました。大勢の方々が出席されていて、大変なつかしい顔があちこちに見られました。
                  福岡市南区 とよた歯科医院
寺田教授ブログ用.jpg

近くの風景

 河畔1ブログ用.png 福岡はこの季節、どこに行っても、桜がきれいですね。
                福岡市南区 とよた歯科医院

桜は満開

 早くも、あちこちでソメイヨシノが満開になりかかっています。
今日は、舞鶴公園へ出かけました。

                    福岡市南区 とよた歯科医院
IMG_0258ブログ用.jpg
IMG_0265ブログ用.jpgIMG_0264ブログ用.jpgIMG_0292ブログ用.jpg


膿のふくろのこと

根尖病巣1.png しばしば、歯の治療をする際、私がしばしば使う言葉に、膿(うみ)のふくろというのがあります。歯の中にある神経や血管などの組織が感染したままで放置されている場合に、歯の根っこの先端などにできてくるものです。X線写真で普通説明していますが、なかなか分かりにくいものです。昨日抜歯した歯に膿のふくろがきれいについていました。

これは大臼歯です。2本歯根がありますが、1本に大きな嚢胞(膿のふくろ)がありました。
                  福岡市南区 とよた歯科医院

<<前のページへ1011121314151617181920

アーカイブ

このページのトップへ