アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

今日は子供の日

 朝のうちは雨でしたが、午後からは、いい天気になりました。油山へ行くと、鯉のぼりが、泳いでいました。
                        福岡市南区 とよた歯科医院
1鯉ブログ用.jpg2鯉ブログ用.jpg

週末は雨ばかりと思っていたのだが

 週末は、最近は、雨ばかりだったので、日曜も雨なのだろうと思っていたら、夜まで天気が持ちました。
 もう昨日になりましたが、日曜は、出身大学の同窓会主催の講習会へ行きました。テーマは「歯の神経の治療に関するもの」で、興味深いものでした。大分県、長崎県、熊本県など遠方からきている友人たちの顔も見られ、久しぶりの再会ができました。会は、大変な盛況でした。

                         福岡市南区 とよた歯科医院


またまた寒くなりました

 「また寒くなりましたね」
同じ会話をもう何度もしているようです。
今年の春は、花見に行く間もなく、花が散ってしまい、とても残念です。
                 福岡市南区 とよた歯科医院
写真は桧原桜の記念碑です。桧原桜buroguou.jpg

昨夜はミニ同窓会

 昨夜は、長崎の高校時代の友人たちが集まりました。長崎から、この時間のためにわざわざ来てくれた友人たちもいて、とても心温まる時間が過ごせました。写真の右の二人は高校の3年間とも同じクラスでしたが、3年間一緒だったのがこの2人だけ、というのも縁を感じますが、今も自分も含めて福岡市とその近郊に住んでいて、かなり近くに居るということが、とても不思議な感じです。

                福岡市南区 とよた歯科医院
friends buroguyou.jpg


今日は講習会

 今日は、福岡県歯科医師会館にて「口腔機能回復支援講習会」がありました。新宿で在宅医療に取り組んでいる五島朋幸先生の講演でした。
 現在、高齢者の死因で大きなウエイトを占める誤嚥性肺炎を予防するためや、口から食事ができなくなった高齢者に再び口から食事をしてもらうため、「いかに口腔ケアが大切か」、という話でした。症例として、口から食事をとることができず胃瘻を使っていた方が、演者の口腔ケアにより再び口から食事が可能になり、胃瘻をはずし、体力をどんどん回復している例がいくつか挙げられました。口腔ケアの重要性を再認識させられました。
 現在、とよた歯科医院では訪問診療には対応していませんが、将来的には準備していきたいと思っています。
              福岡市南区 とよた歯科医院

今日は講習会

 今日は、福岡県歯科医師会館にて福岡県西地区歯科医学会がありました。
さまざまなテーマで講演がありましたが、国立長寿医療研究センター歯科口腔先進医療開発センターの中島美砂子先生の話は特に興味深いものでした。
 「歯髄再生治療の実用化にむけて」というタイトルの話は、今、話題の再生医療に関するもので、歯の中にある神経や血管を再生させるという話で画期的な話でした。虫歯でダメになった歯の神経を除去したあと、新たに神経組織のもととなる幹細胞を埋め込むというもので、実際に開業医レベルでの治療に結びつくまでには、まだ相当な時間がかかるのでしょうが、犬などの動物実験のレベルではうまくいっているようです。

              福岡市南区 とよた歯科医院


新年のあいさつ

 あけましておめでとうございます。

今年は天候が穏やかなのが、何よりです。年末年始、

よく雪山での遭難の報道を聞きますが、今年はなけれ
ばいいなと思っています。

 とよた歯科医院の新年の診療は、1月4日午前9時
よりはじまります。

             福岡市南区 とよた歯科医院
ブログ用正月写真.jpg


寒いですね

 今日は、午後から夜にかけて、どんどん寒くなってきています。雪は降るのでしょうか?

今年もあとわずかとなりました。
         福岡市南区 とよた歯科医院


今日は研修会

 今日は、福岡県歯科医師会館にて、日本歯科医師会主催、生涯研修セミナーがありました。歯周病などの歯の病気と全身疾患(糖尿病、心血管疾患、慢性呼吸器疾患、がん等)との関係が講演のテーマでした。この話の中に、中度から重度の歯周病にかかっている患者では歯周ポケット内面の表面積は55~72㎠という話がありました。一般の方には分かりにくいかもしれませんが、歯のまわりの溝のような部分を歯周ポケットといい、歯周病になるとこの溝が深くなり、溝の内面には、潰瘍ができて、出血したり、膿が出たりします。この潰瘍ができている面積が、すべての歯の歯周ポケット部分を合計すると、手のひらぐらいの広さというのは、驚きです。このような潰瘍を放置していて体にいいはずはありません。

                    福岡市南区 とよた歯科医院


博多の夜

 今晩は、博多ライトアップウオーク2013へ出かけました。それぞれの会場は祭りのような賑わいでした。

普段訪れる機会の余りない、古い博多のお寺の中を歩くのは、何とも言えず、いいものです。写真は上が承天寺、下が東長寺です。

                      福岡市南区 とよた歯科医院
 

波1.jpg五重塔.jpg


<<前のページへ1112131415161718192021

アーカイブ

このページのトップへ