アーカイブ

  • むし歯
  • 歯周病
  • 抜歯
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • ホワイトニング
  • インプラント
予防歯科、かかりつけ医、むし歯のことなら とよた歯科医院
〒815-0031
福岡市南区清水3-19-32太陽ビル1F

TEL:092-512-1877
FAX:092-512-1877

[昼休み] 13:00~14:00
[休診日] 日曜・祝日

当院へのアクセスはこちら
お問い合わせ

HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 歯の治療についての最近のブログ記事

院長ブログ 歯の治療についての最近のブログ記事

今日は講習会

 今日は、福岡県歯科医師会館にて「AIDS治療最前線」とのテーマの講習会がありました。
講師は九州医療センターのAIDS/HIV総合治療センター部長の山本政弘先生でした。
なかなか現在の状況の話を聞く機会はないですので、大変興味深いものでした。
 AIDS治療は、現在でも、完全な治癒は無理ということです。
しかし、初期には短期的な延命効果しか望めなかったものが、今では長期の延命が可能になったとのことです。25歳でHIV診断時の平均余命が、1996年以前は約7年だったものが、今では約40年となり、健康な人の平均余命約50年に迫っています。また使用する薬剤も、以前多種類の薬剤が必要でしたが、今では1日1回1錠の薬剤の時代となり、患者の通院も3か月に1回で済むようになったそうです。
 福岡県でのAIDS感染者数は昨年過去最高となり、HIV感染者が増えている可能性があるとのことでした。
                            福岡市南区 とよた歯科医院
   HIV         ヒト免疫不全ウイルスの略
   AIDS(エイズ)  後天性免疫不全症候群の略

診療時間の変更のお知らせ

6月18日(土)は、診療時間を9:00~12:00とさせていただきます。
午後の診療は休診いたします。
               福岡市南区 とよた歯科医院

診療時間変更のお知らせ

           以下のように、診療時間変更をいたします。
             7月18日9:00~12:00
             7月24日9:00~13:00、14:00~17:00
                       福岡市南区 とよた歯科医院
 

診療室から

 最近は妊婦歯科健診が無料になり、受診しやすくなったためか、以前より、妊婦の歯科健診希望者が増えたようです。
お口の中のチェックを行い、歯磨き指導、治療の必要な歯の説明など行うと、治療までされる方がほとんどです。みなさん、歯と歯ぐきの状態がぐっと良くなります。母親の口の中がいい状態、細菌が少ない状態で出産されると、生まれてくる子供の歯に対しても本当にいいだろうと思われます。
                               福岡市南区 とよた歯科医院
花.png

連休の診療について

 ゴールデンウィーク中の診療は、通常通り、日曜祝日のみ休診とさせていただきます。
                    福岡市南区 とよた歯科医院
popi-.jpg

年末年始休診のお知らせ

 12月30日(火)~1月4日(日)まで、休診とさせていただきます。
                       福岡市南区 とよた歯科医院

口腔機能回復支援について

 先日の日曜日、福岡県歯科医師会館にて口腔機能回復支援のテーマにて研修会がありました。摂食嚥下障害への対応の話です。私は、歯科医師として歯の治療のことは、ずっと取り組んできましたが、摂食嚥下のこととなると、一層の勉強の必要を感じさせられました。
                福岡市南区 とよた歯科医院

週末は雨ばかりと思っていたのだが

 週末は、最近は、雨ばかりだったので、日曜も雨なのだろうと思っていたら、夜まで天気が持ちました。
 もう昨日になりましたが、日曜は、出身大学の同窓会主催の講習会へ行きました。テーマは「歯の神経の治療に関するもの」で、興味深いものでした。大分県、長崎県、熊本県など遠方からきている友人たちの顔も見られ、久しぶりの再会ができました。会は、大変な盛況でした。

                         福岡市南区 とよた歯科医院


今日は講習会

 今日は、福岡県歯科医師会館にて「口腔機能回復支援講習会」がありました。新宿で在宅医療に取り組んでいる五島朋幸先生の講演でした。
 現在、高齢者の死因で大きなウエイトを占める誤嚥性肺炎を予防するためや、口から食事ができなくなった高齢者に再び口から食事をしてもらうため、「いかに口腔ケアが大切か」、という話でした。症例として、口から食事をとることができず胃瘻を使っていた方が、演者の口腔ケアにより再び口から食事が可能になり、胃瘻をはずし、体力をどんどん回復している例がいくつか挙げられました。口腔ケアの重要性を再認識させられました。
 現在、とよた歯科医院では訪問診療には対応していませんが、将来的には準備していきたいと思っています。
              福岡市南区 とよた歯科医院

今日は講習会

 今日は、福岡県歯科医師会館にて福岡県西地区歯科医学会がありました。
さまざまなテーマで講演がありましたが、国立長寿医療研究センター歯科口腔先進医療開発センターの中島美砂子先生の話は特に興味深いものでした。
 「歯髄再生治療の実用化にむけて」というタイトルの話は、今、話題の再生医療に関するもので、歯の中にある神経や血管を再生させるという話で画期的な話でした。虫歯でダメになった歯の神経を除去したあと、新たに神経組織のもととなる幹細胞を埋め込むというもので、実際に開業医レベルでの治療に結びつくまでには、まだ相当な時間がかかるのでしょうが、犬などの動物実験のレベルではうまくいっているようです。

              福岡市南区 とよた歯科医院


<<前のページへ123456

メインページ | アーカイブ | 日記 »

このページのトップへ